活動の記録


東高同窓会総会 が開催されました (2023/10/14)

 令和5年10月14日 メトロポリタン山形において、同窓会総会・表彰式・まつり が開催されました。

コロナ後遺症が尾を引いている中 各学年2名のみの参加でした。

会は 総会協議、表彰式、まつり と進み 同級生の遠藤利明衆議院議員の挨拶がありました。

再来年は、我々 東哉会員が喜寿を祝って頂く学年になります。多くの東哉会員が参加できると良いですね。


遠藤利明総務会長を励ます会を開催しました(2023/5/17,18)

令和5年5月17日 東京において、「遠藤利明総務会長を励ます会」を開催しました。

笹島洋二君が練に練った 超格安の旅行計画で 一行8名が 7:08のつばさ124号で山形を出発。

車中で「ただいま東京プラス」の旅行支援で配布される地域クーポンを利用すべく、スマホに「regionPay」なるアプリを笹島君の御指導で何とかインストールしました。

東京駅ではなんと長谷川吉茂会長とホームでばったり。会長は出張との事、同じつばさに乗り合わせていました。

我々の案内役 秘書の帯刀さんの先導で自民党総務会長室に案内され、総務会を行う会議室と総務会長室を見学しました。
総務会ではLGBT法案の審議が終わったばかりで、その時の様子や、サミットに関連したエピソードをお聞きしました。総務会室に大変お美しいお嬢さんがいらっしゃって松野未佳さんだったのでは?

衆議院第一議員会館の地下食堂で昼食を取り午後は首相公邸の視察を行いました。

公邸では 総理大臣秘書官の岸田翔太郎氏の出迎えを受けて歴史ある旧官邸を見学しました。閣議が行われた部屋、晩さん会が行われた部屋、緊急対策室が設置された部屋など歴史的に興味深い建物でしたが、総理大臣のプライベートな住居と言う事でセキュリティ上 撮影が許される所が一か所のみと言う事が残念でした。

夜は新橋の「新橋亭新館」にて 遠藤利明総務会長と懇親会。同級生のみと言う事でオフレコの話に花が咲きました。
消費したお酒の量を鑑みるに「年取ったもんだな」

ホテルは部屋も広くベッドも大きくて大変快適でした。最上階に大浴場があり東京の景色を見ながらひとっ風呂と思ったのですが大きな窓がすりガラスで外は見えず残念でした。

ホテルのお客さんはほとんどが外国の方で、アジアのお客さんは見当たらず朝食会場では ヨーロッパのホテルで朝食をとっているような錯覚を覚えました。

二日目は自由行動でしたが、どこへも行く当てのない4名は、新国立美術館で行われている「ルーブル美術館展 愛を描く」の鑑賞としゃれこみました。

三々五々東京を楽しんだ皆は 15:00東京発のつばさ143号で帰路につきました。皆さんお疲れさまでした。

元気のある方は 東哉会例会に直行しました。おしまい


令和4年度第2回評議員会が開催されました

2023年2月9日、山形東高同窓会第2回評議員会が開催されました。東哉会からは伊藤俊夫君が出席しました。

  • 令和5,6年度役員改選
  • 予算・決算・事業計画
  • 同窓会祭りについて
  • 創立140周年記念事業について

などの議題が討議・決議されました。



東高同窓会総会 が開催されました (2022/10/15)

 令和4年10月15日 メトロポリタン山形において、同窓会総会が開催されました。

コロナ感染防止上 各学年1名のみの参加で、東哉会からは伊藤俊夫君が出席しました。

総会資料 はこちら


同級生2名が市長に陳情しました(2022/02/16)

 令和4年2月16日 同級生2名 山口収一君、草苅典美君他7名の町内会長が 山形市役所を訪れ、佐藤孝弘山形市長に『新常盤橋建設における十分な歩道確保について』の要望を行いました。
要望書はこちら


令和3年度第2回評議員会が開催されました

2022年2月21日、山形東高同窓会第1回評議員会が書面決議で開催されました。東哉会からは伊藤俊夫君が出席しました。

  • 「総会」、「まつり」の実施は5/9の役員会で決定する
  • 創立140周年記念事業につて 「正門の修繕」
  • 東哉会学年の目標額は 50万の
  • 令和4年度に募金活動を開始する

などの議題が原案通り決議されました。



東高同窓会総会 が開催されました (2021/10/16)

 令和3年10月16日 メトロポリタン山形において、同窓会総会が祭りを除いた形で開催されました。

コロナ感染防止上 各学年1名のみの参加で、東哉会からは伊藤俊夫君が出席しました。

式次第 ご来賓名簿 総会資料 はこちら


令和3年度第1回評議員会が開催されました

2021年9月3日、山形東高同窓会第1回評議員会が ホテルメトロポリタン山形で開催されました。東哉会からは伊藤俊夫君が出席しました。会議では

  • 中止になった総会・表彰式を今年は規模を縮小して実施。
  • 懇親会(まつり)は中止。
  • 各学年からの参加は評議員のみ
  • 令和4年度版会員名簿発行
  • 140周年記念事業(令和6年度)に着手
  • 資料P7~P8の維持会費納入まとめとP22の130周年記念事業の募金額に着目

以上のことを決議しました。 資料はこちら。


東高同窓会祭り が開催されました (2019/11/2)

 令和元年11月2日 メトロポリタン山形において、同窓会祭りが開催されました。

昨年に引き続き武蔵野市から 鈴木茂君が出席。皆で記念写真を撮りました。
例年通り母校の応援団とチアリーダーによるエールを受けて開会しました。
二次会はお決まりの如く「丸喜多」。


香琳を味わい 杉山君の奥さんに感謝する会が開催されました (2019/7/4)

 令和元年7月4日 例会100回を記念して 笹島洋二くんのお骨折りで 予約を取るのが難しいレストラン「香琳」で「香琳を味わい 杉山君の奥さんに感謝する会」が開催されました。

例会を100回も続ける事ができたのは一重に 杉山君と杉山君の奥様のご厚意の賜物で 今後共よろしくお願いしたいという思いで開催しました。
ご家族同伴可で 先着24名 ご家族の方も7名参加なされ、いつもの例会とは一味違った 華やいだ集まりとなりました。
伊藤俊夫くんの開会の挨拶の後 杉山君の奥さんへの花束を安達利康くんが贈呈しました。奇しくも参加した鈴木明朗くんのお嬢様の誕生日との事、気配りの笹島くんが準備したケーキを贈呈しました。
参議院選挙中で大忙しの遠藤利明代議士も忙しいスケジュールの合間を縫って参加してくれました。
香琳の料理が素晴らしかったのは言うまでもありませんでした。


東高同窓会祭り が開催されました (2018/10/13)

 平成29年10月13日 メトロポリタン山形において、同窓会祭りが開催されました。

武蔵野市から 鈴木茂君、遠藤利明君も出席。皆で記念写真を撮りました。
例年通り母校の応援団とチアリーダーによるエールを受けて開会しました。
二次会はお決まりの如く「丸喜多」になだれ込みました。


東高同窓会祭り が開催されました (2017/10/20)

 平成29年10月20日 メトロポリタン山形において、同窓会祭りが開催されました。

衆院選真っ最中の事でもあり、遠藤利明君の嬢さんが代理出席されており、記念写真に参加してくださいました。

幹事学年 東愛会に 片柳昇君の ご子息がおり、二人でスナップに収まっていました。 羨ましい。
二次会はお決まりの如く「丸喜多」になだれ込みました。


遠藤大臣激励会 in 東京を開催しました(2016/5/18,19)

 平成28年5月18日 東京において、第63回例会を兼ねて「遠藤大臣激励会 in 東京」を開催しました。


東高同窓会祭り が開催されました (2015/10/16)

 平成27年10月16日 メトロポリタン山形において、同窓会祭りが開催されました。

写真について(安達利康くん提供)

一枚目は木村先生を真ん中に、同窓会に出席した 東哉会のメンバーです。 どうしてだか出席者の中で歯科医の大久保君だけが入っていませんでした。

二枚目は同窓会の最後の締めとして、 東哉会のメンバーである鈴木明郎君が 河北町谷地地区の代表として指名がかかり万歳三唱している写真です。

万歳の前に両手は体と平行にして上げてくださいと説明しておりました。

懇親会の最後の出番だったので多少の緊張があって、二次会の丸喜多では お酒が進みました。

あと今日の話ですが、後ろの山形東高同窓会の看板は 東哉会メンバーの 片柳昇君製作と本人が言っていましたね。


山形中央 野球部に寄付をしました(2014/7/31)

 山形中央高等学校 野球部が甲子園に出場するに当たり、東哉会として 30,000円の寄付をしました。
 中央校野球部 頑張れ!!


仙台地区の東哉会会員に食糧を送りました。 (2011/4/5)


 被災地に輸送が可能になるのを待ち、4月5日、6日に、東日本大震災に被災された仙台地区の会員の皆様に、お米、漬物、ソーメンなどの食料品を送り激励しました。 お礼状を多数頂戴しました。

 


東哉会総会 が開かれました (2011/2/5)

 平成23年2月5日 山形グランドホテルにおいて、小関昌一先生はじめ東京、仙台から会員が集まり、東哉会総会が開催されました。

活動・会計報告のあと、役員改選が行われ新役員が決定しました。

乾杯の後、会員の親睦を深め応援歌・校歌を歌い万歳三唱でお開きになりました。


東高同窓会祭り が開催されました (2010/10/15)

 平成22年10月15日 メトロポリタン山形において、例年のごとく同窓会祭りが開催されました。 今年は、東哉会会員の参加が例年より少なく、我々としては少し寂しい同窓会祭りでした。


木村宰先生叙勲 会員表彰 お祝いの会(2010/1/26)

 平成22年1月26日 山形グランドホテルにおいて木村先生瑞宝小綬章 叙勲、他会員の表彰をお祝いして、祝賀会が有志により開催されました。


東哉会 還暦祝いの会 が開催されました (2009/9/21)

 平成21年9月12日ホテルキャッスル山形において、諸先生はじめ多くの会員が集まり、東哉会総会が開催されました。

 神事、写真撮影のあと、物故会員に黙祷を捧げ乾杯の後、親睦を深めました。
 応援歌・校歌のあと、万歳三唱で 二次会場の 「ヒットパレード」に三々五々流れ、盛り上がりは頂点に達しました。

 


東哉会が当番幹事で同窓会祭りを 開催しました (2001/10/21)

同窓会祭りポスター

 平成17年10月21日ホテルオーヌマにおいて、東哉会が当番幹事で「同窓会祭り」を開催しました。

 諸先生、先輩、後輩と多くの参加を得、式典の後同窓生相互の親睦を深めました。
 母校応援団・チアガールズの参加で校歌・応援歌を歌い万歳三唱でお開きになりました。

同窓会祭りチケット